あきらめろ。試合終了だ!
ってのが必要。
特に投資の世界において。
ってところで、どうすれば良いのか?
どうやったら諦められるのか?
作者はこれを「失敗しないため」って感じでまとめています。
この本のテーマが金融の失敗が元だったりして、僕も投資や投機の違いをハッキリ分類出来てるわけではないのですが…。
大切なのは、自分の行動をしっかりと把握する事が大切です。
例えば、ギャンブルなら楽しむ事が目的だったりします。
なので、楽しむ事を目的にすれば、負けも楽しみの一つとして処理出来ます。
これをお金を稼ぐ!って目的と混同してしまうと、負けが込んだときにカッとなってズルズル引きずります。
自分をプロのギャンブラーと勘違いしてしまうんですよね。
投資やらギャンブルやらのリスクや目的の違いをざっとまとめます。
◯投資
長期的な利益を目的として資産を購入し、そのまま長期間保有する。
リスク管理を行い、リスクを想定した上での行動が求められる。
◯取引(トレーディング)
デリバティブなどを活用し、短期的な利益を追求する取引活動。
市場の動きに応じた迅速な対応が必要になります。
◯投機
価格が上がった際に転売して利益を得ることを目的に購入する。
高いリスクを伴うが、リターンも大きくなる可能性がある。
◯ベッティング(ベット)
シンプルな二択の選択、例えばスポーツ試合の結果を予測する。
主に予測の的中を目的とし、戦略的思考が求められる。
予測の的中を重視するので、戦略的に賭ける。いったん意見を出すと、それを変えるのは難しいと感じることがある。
◯ギャンブル
ラスベガスのカジノのように、主にエンターテイメントとして行われる。
結果よりも興奮や楽しさを求める傾向がある。
エンターテインメントとしての興奮を求める。
プロのギャンブラーは、投機に近い方法でリスクを管理し、勝てる状況のみを狙う。
なので、他のエンターテイメントで来てる人たちと明らかに動きが違います。
これもね。英語の翻訳で苦戦しながら読んだものなので、他に適切な表現や言葉のチョイスがあるとは思いますが…。
まあとにかく、投資、取引、投機は全て金銭的利益を目的としています。ベットやギャンブルは時にスリルを楽しむためであったりします。
自分が何をしたいのかしっかり把握しないといけません。
それぞれのアプローチやリスク管理の方法に違いがあるので注意が必要です。
短期、長期、タイミング。
それらをしっかり見極めて計画を立てます。
何より大切なのは引き際。
これをしっかりと決めていないといけません。
ルールを自分で作り、始まりと終わり。
特に終わりを明確にすることが重要です。
その計画の結果、悪い方で終わりになる事があっても自分を責める必要はないんです。
計画通り。試合の結果だ!って感じで、しっかり受け入れ、次の計画に組み込めば良いんです。
いわゆる「ロスカット」とか、「損切り」とか言われてるものですね。
これが、書くのは簡単ですが、実行するのがとにかく難しいです。
ちなみに、これ、恋愛にも当てはまります。
一時期、読んだ本で「恋愛工学」を作った人が書いた小説、メルマガを読んでました。
やっぱり例えが身近な恋愛なので、なるほど。ワカル。
って論理が多くて読んでて面白かったです。
実際に恋愛工学を使う!!って場面とか状況にはならなかったんですが、よく考えれば今の妻との出会いとか、経緯に関しては無意識のうちに参考になってたかもですね。
恋愛工学で、一番参考になったのが、
「ダメだったらすぐ次行く。もしくは仕事等に打ち込んで人間を磨く」っていったもの。
こういうのになるほどって思うくらいに、僕もこーゆーのが上手くないんでしょうね。
で、恋愛工学のメルマガに、質問コーナーがあるんです。
これだけ恋愛工学に書かれていても、やっぱり何人かは「◯◯さんを、どうしても落としたい。どうすれば良いですか?」って感じの質問がくるんです。
この時の答えが、いつも「とりあえずあきらめて、次の人にいったり、仕事に集中する」なんですよね。
で、しばらくしてLINEしてみて、ダメだったらすっぱりあきらめよー。
って感じ。
これも「ロスカット」ですよね。
恋愛も、投資、投機と同じく終わりがないっちゃ終わりがないので。
しっかり終わりを自分で作らなきゃいけません。
こう考えると難しいですよね。ロスカット。
相手が人間なので、心変わりあるかも?ワンチャン?って思っちゃいますしね。
物理的に離れてたりしてればいいですが、そばにいたらまあ大変。苦しいですよね。嫉妬やらなんやらで。
もちろん、これまた強制的に終わりを告げられる場合もあります。相手や自分が結婚したり、相手にストーカーで訴えられたりで。
ただ、恋愛は相手が人間なので、色々複雑ですが、投資とかの世界は少しはシンプルなのかなと。
構造、ルールは決まってるので。
気まぐれがないといいますか。
なので、計画がやっぱり重要です。
特にどうなったらロスカットするか?
っていうのを念頭に置いて、しっかり計画をたてましょう。
で。この計画を阻害しそうな注意点について、いくつか書かれていますが、これは次回にまとめようと思います。
では、また。